ブログ

2020年06月07日

もち麦の穂が完全に出ました

私たち咲こう農場は一昨年からもち麦を栽培しています。

右の写真がもち麦、左の写真が小麦です。

 

まず麦とは?

麦とは、小麦や大麦、ライムギやエンバクなどの外見が似たイネ科穀物の総称です。同じ「麦」とついていても小麦、大麦、ライムギはイネ科、ハト麦はキビ亜科に属しています。

大麦と小麦の違いは?

大麦と小麦は同じ麦ですが、性質が全く違います。パンは必ず小麦で、麦ごはんは必ず大麦で作ります。もし大麦でパンを作ったらそのパンはひび割れを起こして固いパンとなり同様に小麦でむぎごはんを作ったらその麦ごはんはパサパサになってしまいます。

大麦にはパンをふっくらさせるために必要なグルテンがほぼ含まれてないのでパンは固く、小麦は大麦ほど吸水率が高くないのでパサパサな麦ごはんになってしまうのです。

普通、大麦というと実と皮がはがれやすい裸麦のことを言います。我々が作っているもち麦は裸麦に属している六条大麦に属しています。

もち麦とは?

コメにもち米があるように麦にも粘り気が強いもち性の種類があります。もち麦はもち性の大麦です。もち麦には食物繊維が豊富で近年健康食として流行しています。我が社が生産しているきらりもち麦はベータグルカンが多く含まれています。大麦のベータグルカンは食物繊維の一つです。食物繊維は水に溶けやすい水溶性と、水に溶けにくい不溶性に分けられ多くの野菜には不溶性の食物繊維が含まれていますがきらりもち麦は水溶性の食物繊維、ベータグルカンが多く含まれています。大麦のベータグルカンは食後の血糖値を抑たりダイエットに効果があるといわれています。

きらりもち麦はこのホームページでも販売しています。

通信販売 きらりもち麦

Copyright ⓒ 咲こう農場 All right reserved.

通信販売

お問合せ

  通信販売

  お問合せ